失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

習慣にしてること

「習慣にしてるものを教えて欲しい」って言われたので(二人)、そんなもん知ってどうすんだと思いつつ書ける範囲で書いてみるべし。

 

突然ですが、わたしは本当に風邪をひかないです。

この数年は在宅勤務なのがかなり要因としてでかいけど、Covid以前も風邪や流行り病で欠勤・予定キャンセルって両手で収まるレベルでしかない(二日酔いは数えきれないほどある)。

遺伝(ただ、それで言うととても病弱なはず)や環境もあるだろうし、この先はどうかなんて誰もわからんが、ある程度習慣のおかげもあるだろうなと思ってる。思いたい。

 

で、いきなりつまらんこと言って申し訳ないが、やっぱり根幹は食事と睡眠よ。圧倒的基本。

これが適当な限り、サプリやら化粧品やら運動やら医療やらやったところで付け焼刃。それは自分を顧みても、人を見てても思う。

前置きが長くなったが、それを踏まえて、どうぞ。

 

 

乳酸菌

あれ、今まで乳酸菌について書いてなかったっけ?

これ、何年飲んでるんだろう…誇張なしで10年近く飲んでると思う。

 

もとはといえば、お父さんがこういうの大好き侍なもんで(今思えばありがたい)、高校生くらいから実家でこれを飲んでたのね。

 

ヘルスエイド ビフィーナEX(エクセレント) |ヘルスエイド

 

腹痛起こりやすかったのがだいぶマシになったので継続したかったけど、これこそ親金のなせるわざ…。自分で買うには高すぎる!

で色々口コミ読んだり試したりしてここに行きつきました。

一か月あたりで見ると半額以下だし、遜色ない効果を感じたよ、わたしは(ていうかここに書いてあることすべて個人の感想ですからね当たり前に)。

 

腸内環境の安定は病気への対抗はもちろん、メンタルにも関わるそうなので”何か一つしかサプリ摂っちゃダメ”って言われたら乳酸菌にするかな~。

 

 

朝の青汁

 

これはブログに何度も出てるんでわざわざ今更なんか言うのもあれですが。

 

結局3年近くリピートし続けてるんじゃなかろうか。

そして未だに“具体的にこれに効果あったよ”ってのは別に明確ではなく。
ただ、数年前の写真見ると今のほうが肌艶がいいので意味なくはないと思う。

なんとなく調子がいい、も十分続ける理由になると思う。

 

で、この写真。単体ではなくて何かしらと混ぜて飲むことが多い。

基本はコラーゲンパウダーで、最近はそこにトマトジュースと甘酒も足して白湯で割って飲んでるよ、寒いので。

この甘酒やトマトジュースがチャワンプラシュになったりはちみつやお茶になったり季節や気分で変わる感じ。

 

朝一に飲むのは忘れないようにするためと、体を温めるため。
結構お腹に溜まるので、朝ごはんがっつり勢のわたしでもあまり食欲ない時はこれだけで終わりにすることも。

 

 

いわゆるサプリメントだとこのあたりが定番で、あとは前にも書いたルテイン

ルテイン

かすみ目にも効果てきめんなのでもうないと困ります。

画面見る時間を減らせよって話だけど今のお仕事上そうもいかないのでね…。

 

 

長くなったので今日はこの辺で!つづく!