失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

パーソナルの決め手

DMでパーソナルトレーニングのおすすめ聞かれたのでここで答えるヨン。

 

とはいえ、わたしの最優先事項は“家から近いこと”なのであまり参考になるかわからん。

でもこれ本当に重要で、絶対に欠かさず通えるって自信がある人以外は近所にしてください。
もしくは勤務先の最寄りや帰り道。
とにかく行くこと自体がハードルにならないようにするのが大事かと。どのくらいの期間通うかわからないけど、天気の悪い日もモチベ上がらない日もとりあえず行ける場所にあるのが良いと思う。

で、これも矯正と同じだけどとりあえず1回体験に行ってみてください。たいていのパーソナルは無料、もしくはすごく安く体験トレーニングをやってるはず。

ホットペッパーにもこんなページができていた。

 

大きめのジムで開放的にやるのがいいのか、こじんまりしたマンションの1室でマンツーでやるのがいいのか、そのあたりの好みも重要。

金額やプランはピンキリなので何件か比べてみるのが良いかと。それで言うと、ライザップはめちゃくちゃ高いし、短期間でものすごい追い込む系プラン。別に恨みはないけど、“この日までにどうにか”系の人にしか向かないかな。

逆にあまりに安いとどうしても質より量になってしまってきちんと見てもらえない可能性もあるのでその辺も慎重に。
えげつないきつい追い込み営業かけてくるところもやめといたほうがいいと思います。
結局、払うのは自分なので。

 

あと、食事まで見てくれるのかそうでないのか。
正直、抜本的に変えたいなら食まで見てもらわないと無理と思います。
“痩せるのは食事で、ボディラインは運動で”が真理と知ったので。

 

で、本当に本当に大事なのがトレーナーとの相性。

わたしは最初女性がいいな~と思って体験に参加しました。
やっぱり体に関わることだし、トレーニングしてる姿を異性に見られるってこっぱずかしいじゃないですか。

でも結局わたしが決めたパーソナルには選択の余地なく、その店舗にいるのは男性のトレーナーのみ。
よっぽど相性が悪いとかなら相談できたみたいだけど、幸いそういったことはなかったのでそのトレーナーにずっと見てもらってます。とてもよかったので結果オーライ。

 

あ!ただこれは気になる人だけだが、トレーナーに対して自分のパートナーがあまりいい顔しないとか協力的じゃないって場合。
やっぱり実際トラブルがあったのか、わたしのところは入会前にそれとなく聞かれたよ。なのでそういう懸念がある人は相談してみるのがいいかも。

やましいことあるわけでもないし応援してくれよ!って感じだけど、まあ、ね、気になる人もいるよね中には。

 

その流れで、ウェアに関して。

わたしはパーソナルのときはブカブカな服は着ないにせよ(あまりにでかいと筋肉の動きが全然わからない)、ギョッとしない程度にしてます。
相手はそんなもん気にしてないだろうが、自分的になんとなく。その代わり女性専用の方のジムはレギンスとスポブラだけ、なんて日もある。軽いし洗濯も楽。

トレーナーよってはものすごい薄着を指定する人もいるみたいなので、一応その辺の確認もしたほうがいいかも。

 

で、本題に戻る。トレーナーとの相性。

これも本当に好みで、性格はもちろんのこと、
元気よく煽る系のトレーナーもいれば静かに淡々とやるトレーナーもいて(わたしのトレーナーは後者)、スタイルが全然違うみたい。
友人は前者タイプの人に見てもらってるけど、煽られれば煽られるほどテンションが上がるらしいので、合ってるんだろうね。
(余談だけど、わたしは筋トレを言われた回数やり終えるとき急に増やしてくるタイプの人とは合わない)

 

ただ、どちらにも共通して言えるのは、トレーニーのことをよく見て、ライフスタイルやどんな風になりたいかを理解して無理なく的確にトレーニングできるかどうかが大事ということ。

筋トレしてる人がみんなムキムキになりたいわけじゃなくて、わたしみたいに「健康1番!そんで適度な筋肉としなやかな感じを両立させたい」みたいな人もいる。大会が目標とかでもないのにとんでもない食事制限を強要したり、ケガしそうな重量扱わせるとかは問題外だと思うけど、たまにあるらしいので。


あと、男性が女性を見る場合、自分とは体の作りが全然違うことをちゃんと勉強してるかどうか。逆も然り。

女性の場合そもそもの体脂肪率が高いけどむやみに下げるのも危ないし、同じように鍛えても男性のような筋肉の付き方にはならない。
更に生理前後のメンタル含めた体調不良なんかも知識としては持ってないと「え、なんでこんな増えてるの…?本当は食べてるんじゃ…?」なんてことにもなりかねないしね。むくみむくみ~!みたいな。

もちろんトレーナーも間違うことだってあるし、そうやって成長してくわけだけど、知ろうとする姿勢が大事よね。
(知り合いは好きなトレーナーがいるという不純?な動機で通ってました。ま、それも節度を守ればありなのか?)

 

更に言うと、ライフスタイルって書いたけどその人の生活を無視したアドバイスをしてくるのもダメよね。

わたしは在宅+料理が嫌いじゃないのでほぼ自炊で食生活改善できたけど、時間や仕事の都合でそれはできないって人もいるじゃない。料理がストレスになる人だっているでしょうし。
お酒が大好きとか(わたしだ)、甘いものがない人生はつまらないって人もいる。0にしろって言うのは簡単でも、そのせいで楽しみを我慢させ過ぎるのも違うよね。

そのあたりの折衷案を考えながらうまくやってくのがプロなんでは?と思うね。よっぽどな場合を除いて、食事に怒りまくるトレーナーのもとでは続かないよ。
彼らも成果を出すのに必死だし焦る気持ちも当然理解するけども。

結局はお互いの信頼かね。
短期間で絞り込む系の考えより、持続可能な食事や運動を提案してくれるところが1番信頼できると思う。

チーズケーキを作って食べることもまた、人生

つーて長々書いたけど最初にそんなんわかるわけね~!って感じね、ごめんね。

 

まあともかく体験行ってみ!って感じヨン。
変化を見てもらえるので、同じトレーナーのとこに通うのが理想だけど、単発でやってるジムもあるし色々調べて体もお金も無理なくできるのを選ぶのがいいよ、ほんと。

わたしは2か月だったのを延長したのでウン十万かかってるけど、それでも本当にやってよかったと思ってるし、なんなら一生ものの知識を知れて安い買い物だったとも思う。やっぱり、一人でやるのは限界がある。知識面もそうだし、メンタルサポートの面でも。

お悩みの方、いいところが見つかりますように!

 

細かいこと思い出したらまた書きます♡