失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

帝国ホテルでバイキングを

9月頭に自分の誕生日があったので、「帝国ホテルでご飯でもするか」と行ってきましたよ。

家族が帝国ホテルにゆかりがある。

しかし、泊ったことはあってもサールには一度も行ったことがなく満を持しての訪問!

 

決して安くはないし、量もそんなに食べられないし…ってとこを差し引いてもとても素敵な体験でした。

 

 

平日のランチでうかがったので混みあうこともなく、ゆったり。

名物のローストビーフを持ってニヤニヤしてるわたし…。
好みの大きさに切ってもらえるし、西洋わさびが合うね!最高。

すべてではないものの、タッチパネルで席から注文もできるので子供連れやお年寄り、足が悪い方にもいいよね。

 

比べるもんじゃないとは思いつつ…このときとは雲泥の差だったな。特にオペレーション周り。

でもまあ、金額が全然違うので…野暮な話はやめよう。

 

 

夢中で食べたのでそんなに写真がないが…
今夏から追加になったという和食や中華も充実してて、小籠包に至っては蒸しあがると鐘が鳴っていた。

 

あとうれしかったのがサラダバー。

しょぼいカット野菜がちょっとだけ、なんてことはもちろんなく、ビーガン対応のドレッシングなんかもあって楽しかった。

 

シルバー類もすてき。

軽くはないけど手にすっと馴染んで使いやすい。

 

 

そして、帝国ホテルといえば忘れちゃいけないのがスイーツ類。

普段甘いものは食べないし苦手な部類だけど、このときばかりはトライ。

こちらも名物チェリージュビリー。

チェリーをジャム状にしてから、キルシュなどのお酒で仕上げたあたたかいソース。
これを冷たいバニラアイスに合わせる大人のデザートよ。

どちらも香り高くて、口というか鼻というか…とにかくなんだかすごい濃厚さ。

 

なかなか普段ではお目にかかれない一品に感激したあとも、チーズケーキやアップルパイを。
甘いんだけど、なぜか嫌な疲れはない、不思議さ。

 

 

そんなこんなではちきれるくらい堪能。2時間も必要ないなとは思ったが(90分コースもあったかも?)、お酒を飲みながらとかだったらいいかもね。

次はそんな楽しみ方もしてみたいものです。