失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

蒸し野菜フィーバー

最近のボディメイク事情。

 

正直、真夏は暑すぎて高強度なボディメイクの頻度は下がっておりました。
「今は生きる力を優先せねば!」という感じで。

 

そんなわけで、割と長めの期間、
レーニング最低限&食べられる(食べたい)ものだけという生活を続けていて、さぞボヨついてるんだろうな~と思いきや計測してみると意外とそんなこともなく。

ちょっと輪郭丸いなとかむっちり感はあるものの、体調的には今のほうが良い感じ。真夏が過ぎ去ったのもあるがね。

 

で、やっぱり確信したのが、痩せるのは食事、ボディラインは運動。
泣いて謝るほど言い続けてるが。

女性の場合、体脂肪率を落としすぎると様々なところに悪影響が出る。
自分に最適な体脂肪はキープしつつ、ボディメイクをするとなると結局食事管理も運動も避けては通れない。

 

でも、やっぱりキツイこと、苦しいことは続かない。3か月はできても、1年はなかなかできない。

わたしが今、40手前にして初めてきちんとしたボディメイクが続けられているのは、やはり新しく得た知識によるところが大きいと思う。そして、多少ペースが落ちても、暴飲暴食しなければいきなり元に戻るなんてあり得ない、と身をもって知れたこと。

その暴飲暴食ですら、2、3日ならほぼノーカウント。

 

 

常に飢餓状態でお腹グーグー鳴らしてないと痩せないと思っていた自分。

でも、たんぱく質を摂ること、量を食べたいなら野菜で十分満足感が得られること。知識が増えれば色々できることがあって、つらい思いをしなくて済むよ。

 

そんなわたしが、今食べまくってるのは蒸し野菜。うまい。

去年は炊飯器スープにはまってたのでこの時期から暖かいものを大量に作り出してるっぽいな。

 

この551蒸し器を友人に頂いたのもあり(あー肉まん食べたい)。

すごい存在感。

蒸し器持ってるが、気力がないとなかなか使わず。
これは野菜でもなんでもレンジで簡単に蒸せるので、材料切るだけでOKなのがありがたい。

 

ここから、自分の食事管理用に撮った写真だからすごい適当だけど許してネ。

蒸し野菜って子どものころはどちらかって言うと苦手で。ゴロゴロ感、ほくほく感が疲れるというか。
そういう人、結構いるんじゃないかな?

わたしは好きなつけダレを生成することでそこをクリアしましたよ。

まあ、大人になって野菜そのものを甘くてうまい!と思えるようになったってものでかいけどね。

 

なので、自分的ヒット!という調味料を市販でも自作でも見つけ出せるといいと思う。脂質には気を付けつつね。

 

“毎食ガッツリメインがないと物足りない”勢はこれに慣れるだけでもだいぶ違ってくるはず。

“油ものがないとダメ”なのか、“満腹感のために油を摂っていたのか”かがわかると対処法も変わってくると思ってて、後者であれば置き換えですぐに痩せるし、前者はダイエット以前に何か栄養素が足りてない可能性が高い。

そういうのを振り返ってみるのもおもろいかもしれない。

 

まあ、そんで、蒸し野菜よ。野菜じゃないけどまいたけはマストよ。

だいすきGOLDEN MUSTARD

レバー蒸してみたらパサつかずぷりぷり

葉物は最後に加えてチンするとシャキシャキ

もちろん、定番鶏むねもしっとり



レンジ使いたくない勢もいると思うので、わたしがお勧めしたいのはステンレスの蒸し器。

いい蒸籠に憧れはあるが、手入れや収納含めなかなか手が出せず。

でも、こちらでも十分きちんと蒸せるし、深めのフライパンか鍋、蓋があればほかのものを買う必要ないので、気になる方はぜひ!

これは蒸し器ごと皿にインしてます

蒸籠が並ぶ食卓も憧れるから、いつかは…!

 

 

そして忘れちゃいけないのが、蒸したときに出る水分。捨てないでケロ。

栄養やうまみが残ってるので、味噌汁やスープにしてね。約束だよ。

 

ノンオイルのツナを炒めて、蒸し野菜と汁を投入して作った味噌汁が最高だよ。栄養的にも味的にも。オイル気にしない人は普通のツナだとより満足度アップ。

やってみてね。

 

あ、あとお鍋やカレーなんかの下ごしらえにも使えるので蒸し野菜、便利よん!