失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

姿勢とストレッチ、そして呼吸

仁王立ち感やばいけど、見て。
コルセットや矯正下着なしでここまでウエスト絞れたよ。

継続は力なり…!

 

食事と筋トレは過去書いた通りなんだけど、ウエストに関して実は一番大事だったかもと感じてるのが姿勢とストレッチと呼吸法(一つじゃないんかい)。

 

姿勢はいいほうがいいに決まってだろ、という。
しかし、勘違いしてたのが、“正しいと思ってた姿勢”と、“正しい姿勢”では大分差があったこと。

多くの人は、「背筋伸ばして」と言われたときに、腰を反りがちなんだそう。わたしもこれ。
でも、じゃあ直せって言われてもできないんだよね。壁に背中を付けて立っても、腰~お腹裏が浮いちゃって全然まっすぐにならない。

なぜなら、支える筋肉が弱いから。
それに加え、在宅勤務で毎日長時間デスクでPC作業なので、猫背・反り腰・巻き肩という…もう典型的なNGスパイラル。

筋トレを継続してやっとそれなりの姿勢を保てるようになったよ。だから姿勢“だけ”を良くしようとしてもできないんだ、って発見。
もちろん今でも気を付けないとダメな姿勢になるので(人間の癖ってのはすごいよ)、こまめに席を立ったり意識するように気を付けてる。

 

 

ストレッチは最近不要論も見るけど、わたしは単に気持ちいいのと、やっぱり効果を感じるからやる。

ただ、ダラダラ伸ばしても意味ないのでどこに効いてるか考えながらパパっと。
フォームローラーもある(知識はないのに物は持ってたあるある)のでトレーナーに教わったフォームや動画を見てやってる。

エストにピンポイントではなく全身まんべんなく。特にオープンブックってやつと、前もも伸ばすのが好き。

むちゃくちゃ肩甲骨~腕周りがほぐれる。首長く見せたい、鎖骨をくっきりさせたい人にも。
ローラーは前ももの下に入れてゴリゴリすると悶絶。

あとあれだね、ストレッチは血行良くなるので単純に寒いときにもやってる。

 

 

そして、呼吸。

これさ、昔から何となく苦手意識があって。ヨガでも「そんな長く吸ったり吐いたりできないんだが?」と思ってたのね。やっぱり下手だったぽい。

呼吸法自体は多分色々あるが、一番体感としてわかりやすかったのはとにかくお腹を薄く、平べったくした状態で鼻から吸い、口から吐くやつ。胸もお腹も極力膨らませないで胸式呼吸。
そうすると本当に腹筋が動いてるのがわかる。運動中は必須、できれば歩いてるときも意識するだけで全然違う。

これが1番近いかな。

もちろん腹式呼吸もできたほうがいいし、
自律神経を整えるのに特化してたり、鼻だけで呼吸したり種類は多々あるので自分に合ったものを一個見つけるだけでも違うと思う。

 

しつこいけど、結局ピンポイントでやってもなかなか効果はでないってことよね。

体はすべて繋がっているもんな。