失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

低脂質でおすすめ食材

 

本当に徐々にだけど、体が変わってきました。
何事も継続ですわな、結局。

激しい食事制限をしてるわけじゃないので、ガクッと体重や体脂肪が落ちることはないけど、長い目で見たらそのほうが健康的。
とはいえ、何も成果が感じられないとモチベーション下がるから、「あれ、ちょっとだけ足すっきりしてる!」とか「体が動かしやすい」とか、ほんの少しの体感もオーバー目に意識してる。

トレーナーも「意外と体感て当たってますよ!」って言ってたしな。

 

そして、「体作りは食事が7~8割です。運動ももちろんめちゃくちゃ大事だけど、食事を改善することが基本です。」と。

なんとなくわかってきたよ。

記録してくと、最初のほうよりレシピにレパートリーが増えていくのがわかる。

“トレーナーに怒られたくない” “でも絶対おいしいものが食べたい” “それなりに満腹になりたい”の執念がせめぎ合い、頭をすごく使うようになった。

 

今のところあると助かる~と思った食材たち。

玄米パック

おいしい寝かせ玄米、今半額になってるから買って!

玄米が体にいいことは重々承知だが、いかんせん炊くの難しいし、家族は食べないしで米自体を買うのはためらってました。

なので手間やコスパ、日持ちを考えるとパックのほうがわたしには合ってた。
寝かせ玄米が本当においしいからおすすめだけど、スーパーに売ってるマルちゃんのやつでももちろんOK。

腹持ちもいいから多少食事量落としても「お腹空いて死にそう…」にならなくて済むのもありがたい。やってみてわかったけど、やはりパンはお腹すくね。

なのでどうしてもパンがいい!ってとき以外は食べてない。たまに食べるほうがありがたみも増すので。

バナナ

万能すぎる、バナナ。

サクッと小腹は満たせるし、エネルギー源にもなればカリウムでむくみもケアできるし、脂質も低い。甘いもの欲も満たせる。安い。

房から外して1本ずつラップ、冷蔵庫に入れておけば日持ちもするよ!皮は黒くなっても中身は大丈夫。

オイコス

本当に何度助けられたかわからない。

朝ごはんはちゃんと食べてねって言われてるのだが(朝昼に炭水化物しっかり、夜は炭水化物なし)、なかなか食欲がわかないときもあり。
そんなときはこれとオリゴ糖、フルーツでとりあえず一食。

高たんぱく低脂質で満腹感出るので夜にお腹が空いてしまったときにも。加糖や味付きのものより、自分で好きにできる無糖プレーンが好きです。

きのこミックス冷凍

安売りになってるきのこを種類問わず買ってきて混ぜて冷凍ストック。
これ、めちゃくちゃ使える。

きのこはかさ増しにも栄養価アップにも役立つので1日のうち一食は入れる。かなりたくさんあってもあっという間になくなるよ。

そして冷凍後調理したほうが味が染みておいしくなるので一石二鳥!

おでん

目から鱗だったのが、“練り物は意外と脂質が低い”という点。

昔からおでん大好きで自分でもよく作るんだけど、「野菜とこんにゃくはいいけど、ダイエットに向かなそう…」と勝手に思ってた。でも、練り物食べられないってさすがにつらいじゃない。

ふと成分表調べてみたらいけるー!!ってなって。めちゃくちゃうれしかった。
これだけだと栄養偏るので、上のきのこや、野菜をグリルで焼いてから入れたりしてバランス取ってるよ。

特に夜は炭水化物取らないから、暖かくて満足度高いおでんがストックされてるとかなりありがたいです。

 

ちょっと長くなったのでまた次回に。